“ロープアクセス調査専門企業日本空糸株式会社”

MOOG社製 橋梁点検車 見学

橋梁点検車を見学してきました!


最近、高速道路などを走っていても少しずつ見かけるようになったMOOG車の車両が近隣にあるということで見学に行ってきました。
歩道橋などでロープアクセスと比較されるようになってきたMBI70をはじめ、BT-400とも比較されるMBI140なども保有しており、今後の点検に活かせるのではないかと期待を膨らませました。

また、BRONTO社の特殊な高所作業車も見学させてもらえることになり...

国内唯一の90m高所作業車や水平方向に数十メートルも倒せる高所作業車など、素直に「すごい!」と思わせてくれる作業車の数々に出会う事ができました。

日本空糸は、ロープ高所作業によるサービスを展開していますが、できる限りお客様の作業負担が減るような複合的な尽力をしていきたいと考えています。

その模索として、ここ数年は年最大100橋程度の小規模橋梁の点検や橋梁点検車の点検〜調書作成までをお付き合いのある会社さんに紹介してもらい請け負っていました。

今後は、特殊橋梁の点検・調査全般に寄与出来る体制を整えたいなと考え、各種手法を学んでいます(実は塗膜採取やコア抜きなども!)。
ロープ高所作業も検討しなければいけないが、橋梁点検車も比較してみたい...というようなオーダーに応えられれば、人手不足が叫ばれる業界に寄与できるのでは...と。

「点検業務のゴールは(点検完了ではなく)手法がなんであれ調書の作成」

と社員には伝えています。

日本空糸はまだまだ若い企業です。
「学ばねばならないことはたくさんあるな。」
と、日々実感しています。



Posted by norimitsu.i at 6:00 日時 2021/02/20

Share: